女将日記 身も心もミネラル

燃える紅葉

皆様、こんにちわ♪

10月の3連休も最終日となりました。
私はさきおとといOL時代の釜石のOBの方たちが泊りにいらっしゃるので前日に実家に帰省しながら釜石に迎えに行きました。

実はこのグループ様、震災のときも私と社長が前日流された実家に泊って震災当日来ていただいた方たちなのです。
結局3泊していただきました。
暗がりの中、ろうそくでお食事していただいたり、電気がついたときはみんな拍手だったなぁ。ひらめき
いろいろ思い出されます。

それ以来メンバーは多少変わりながらもほぼ毎年きていただいております。
(ここに来るとなんかほっとするの)といっていただき私たちもとってもうれしいです。ハート
おとといはぐるっと八幡平の樹海ラインをドライブしながらお連れしました。

今がまさに紅葉まっさかり。息をのむほどきれいでした。紅葉



(スマホでたくさん撮ったのにうまくメール送信できずちょっと残念・・・

そしてシャチョーから驚きの一言。
(実はこの樹海ライン通るのはじめてなんですよ)ガーン

なんと居住61年にしてはじめてだったそうです。
それにしても自分が見た中で一番きれいな年だとも言ってましたよ。手

樹海ライン、アスピーテラインの麓では今日まで恒例の山賊祭りも開催しております。祭り
お天気がいまいちですがあまり雨はふっておりません。

あたたかい服装でぜひいらしてみてください。

当館でも食欲の秋、行楽の秋ということで小グループから団体様までの秋のプランも好評です。
もちろん日帰り入浴も人気です。
紅葉見ながら塩の温泉でまったりしてくださいね。ゆう★

 

女将 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

にこにこ笑顔のお料理コンテスト

皆様、こんにちわ。ハート
だいぶご無沙汰してしまいました。Docomo_kao8

あの暑い暑い夏からわずか一か月で玄関前はもう紅葉を始めております。紅葉
 

そんな中、おとといは商工会主催の(八幡平・にこにこお料理コンテスト)が行われたので私も行ってみましたよ。

  

ランチ・おかずからスイーツまで53点もの作品が出品されました。
どれもこれも美味しく、素晴らしい作品ばかりで審査員の先生方も悩まれたことでしょうね。



私も感激しながら試食させていただきましたが、改めてここ安比・八幡平は食材の宝庫なんだなぁと思い、もっとここならではの食材を取りれていかなくてはと思って帰ってまいりました。ひらめき

私が気に入ったのは【アシェット・パレ・八幡平】
八幡平の旬の野菜と素材を生かした食材がワンプレートに収まった芸術的な作品。
こんなのが前菜で出てきたらもうハートにグサリですよね。サキ



あと杜仲茶ポークと野菜の甘辛炒めになんとゴマの南部せんべいをふりかけてレタスで包んで食べたこちらの作品もGoo♪
これならパーティーの盛り込み料理にも出せそうだなぁ。



そして最優秀賞はこちら【八幡平のにこにこプリン】Docomo_kao12
うちのスーパーでも取り扱っている遠藤鶏卵さんの(豊洋卵)と(安比高原の牛乳)だけで作ったシンプルなプリンですが、
見た目もかわいく栄養満点。きらきら
お土産化されるといいですね。


さて一日増しに秋も深まってまいりました。
当館はお料理も秋バージョンになってお迎えしております。

ご夕食のデザートバイキングコーナーには(芋の子鍋)も登場しております。
リニューアルしたお食事処もいい感じですちゅん

   
見事な紅葉スポットも多いここ、安比・八幡平に皆様でお越しくださいね。Docomo88
 

女将 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

毎日あっつ〜い!!

皆様、こんにちわ。heart

久しぶりの更新となってしまいました。
とにかく、まぁ暑い日が続いていますね。夏

ここ安代はそれでも朝晩が涼しいのでまだ過ごしやすいほうとは言えますが、それにしても記録的な暑さです。

夏休みも真っ最中。
間もなくお盆もやってきます。夏

当館ではレストランのリニューアルに伴い、レストランでのお夕食はデザートバイキングにして好評いただいております。
その中でもチョコレートファウンテンはお子様が大喜び。ゆう★
朝食バイキングのアイス食べ放題や焼き立てパンも大好評。アイスパン
こんな感じで〜す。手

  

チョコファウンテンは基本的に土曜日などの休前日にやっていますが、明日からは15日まで毎晩やることにしましたよ。
楽しい夏のファミリープランもお得です。手

そして私はお子様も増えるこの時期、ショップの商品も新たに仕入れました。
妖精シリーズはいつの間にか1個だけになっていたのであわてて揃えてみました。妖精
とってもかわゆいです。ちゅん

 

お子様向けのほか、女性のお客様にも受けそうなラブリーな小物もいっぱい。きらきら



でも残念なことには夏物のストールが早々と売れて7月はじめに追加したら、もう夏物は終了とのこと。
もっとたくさん仕入れておけばよかった。・・・Docomo_kao18

というわけで夏休みの計画がこれからな方はぜひお問い合わせくださいね。

皆様も夏バテしないよう、熱中症にならないようお気をつけてお過ごしください。晴れ



 

女将 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ランプ活躍中

皆様、こんにちわ。♪

4月に届いた段差解消スロープの台【ランプ】が活躍していたのでご紹介。
先日は養護学校さんにおいでいただいたので玄関に2台並べたら車いすがとてもスムースなので、大変優れものです。



【ランプ】の紹介は4月のブログでご紹介してま〜す。

スタッフに聞いたら結構使うことありますよ、ということなのでもっといろいろな施設さんに設置されればいいなと思います。手

さて7月7日は七夕。七夕
当館ではお客様に願い事を書いてもらって玄関の笹につるしております。七夕

 

そうだ、私も忘れずに願い事をしよう。手
いっぱいあるけどあんまり書いたらあきれられそうだからひとつにしておきます。汗

そうこうしていると夏休みもすぐやってきますね。夏

こんなファミリープランも作ってみました。
お子様が多い時期は夕食のデザートにチョコファウンテンも登場いたします。ゆう★



夏休みの計画はお早めにどうぞ。手

 

女将 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

リニュアルオープンしました♪

皆様、こんにちわ。♪

7月に入りました。
今年ももう半分過ぎてしいましたね。
時間の流れがとても早く感じられます。=3

さてさて私たちも楽しみにしていたレストランがリニューアルオープンいたしました。ゆう★
今朝のバイキング風景です。

  

私たちがここの経営を直接するようになって7年目。
1年目はこの商売とはどういうものかを身をもって覚え、課題をみつけることに精いっぱいだった気がします。

2年目からここのコンセプトに合う空間つくりにすこしづつ取り組んできました。
山に囲まれた稀有な温泉を持つ静かな一軒宿で訪れた皆様に心身をゆっくり休んでいただきたいという思いで、
ロビー周りやスイートのお部屋、次に露天風呂や脱衣場、そして今回はレストランのリニューアル。

今回も木のぬくもりや田舎だけどちょっとおしゃれと感じていただける空間つくりをと考えました。
たとえばこの照明。ひらめき



フランスのデザイナーのものでタイから仕入れました。
ここの雰囲気にぴったりと思ったそうでこの照明がいち早く選ばれました。

だけど一番私がうれしいのはお部屋が素敵になっただけではだめで、もっともっとお客様に喜んでいただける
サービスの内容をみんなで本気で考えよう、と言ったらスタッフたちが一生懸命自分たちのセクションで何が
できるか取り組んでくれたことです。!!

お夕食時はデザートバイキングしようとか、オープンキッチンにしたから天ぷらは揚げたてをだそうとか。

そんな思いでこれからも心をこめたおもてなしにみんなで取り組んでいきたいと思います。ゆう★

新設した個室ダイニング【空】も少しご紹介。
ここの地元の手作り家具やさん「安比工房」さんから譲っていただいた5m以上の
【たも】の木の一枚板のテーブルがインパクトありますよ。エクステンション

  
出来上がりを安比工房さんにみていただいたら生まれ変わったテーブルに感激されました。

大事なお集まりなどや会議でどんどん使っていただけるようになったらいいな。手














 

女将 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

最新の投稿
アーカイブ
コメント
記事の検索
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
リンク
モバイル
qrcode
RSS / Atom